忍者ブログ
初めての一人暮らしのための準備。賢いお部屋のレイアウトなど


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて一人暮らしを始める人は、さまざまな不安があると思います。
一人暮らしを始める前に、まず引越しをしなければいけません。
とくに、引越しをするのが初めての人が、引越し業者に頼む際に、どこの業者が適切か迷うと思います。
そんな引越し初心者のために、引越し業者を選ぶポイントを紹介します。

ただ、引越し料金だけで選んではいけません。
接客態度やサービスの内容に不満があれば、せっかくの新生活も良いスタートが送れませんよね。
安さだけを基準にするのではなく、気持ちよく任せられる業者を選ぶことも大切です。

まず、できるだけ多くの業者に見積もりを取って、それぞれの料金を比較しましょう。
ほとんどの業者が、無料で見積もりを取ってくれますし、最近では、インターネットでも簡単に見積もりができます。

もし見積もりの際に、引越し業者の営業マンから、内金や手付金などを求められても、断ってください。
これはルールを守っていないので、そのような営業マンのいる業者には、頼まない方がよいです。

また、近所の人や知り合いの評判を聞くことも重要です。
とくに、引越しをしたことがある人の話は、とても役に立つと思うので、何人かに聞いてみると良いでしょう。

運輸省の許可を受けているかどうかも、確認すると良いでしょう。
大手の業者はほとんどが受けていると思います。
許可を受けている業者は、緑ナンバーをつけた営業車を使用しているので、それを確認すると良いです。

PR

引越しを行なう方法は、自分で運ぶ方法と、引越し業者に頼む方法があります。

まず、自分で引越しを行う場合ですが、自分の車で荷物をすべて運ぶか、レンタカーなどを借りて、自分で運ぶという方法になります。
家族や友人などの知り合いに手伝ってもらえば、かなり安く引越しができます。
しかし、遠方へ引っ越す場合は、専門業者に頼んだ方が良いと思います。

また、自分で下手に引越しの作業を行なっていて、今の部屋や新しく住む部屋を傷つけてしまっては、敷金の返還の際に影響を与えてしまいます。
だから、荷物は慎重に運ぶように気をつけましょう。

引越し業者に頼む場合は、引越し作業がとても楽に進みますが、それだけ費用がかかってきます。
特に、大型の家電製品やベッドなどの大きな家具を運ぶ際は、家賃の1ヶ月分程度の費用がかかってしまいます。
さらに、荷造りを業者にやってもらうようなサービスを利用すると、追加の費用がかかってきます。
荷造りは、事前に自分でやっておきましょう。
また、ダンボールを無料でくれる会社もありますが、一定数以上は有料となることがあります。

引越し業者を決める際に便利なのは、「引越達人セレクト」や「引越し比較.com」などの引越し比較サイトです。
大手の引越し業者も含めて、数多くの業者から見積もりをまとめて取ることができ、一度に比較することができます。

見積もりを、多くの業者から取ることで、値下げを要求する際に役立つ場合もあります。
ただ、引越しのピークとなる時期は、なかなか値下げが難しいこともあります。
逆に、それ以外の時期は、値下げしてくれることが多いので、多くの見積もりを取っておくと、値下げ交渉に役立つと思いますよ。


 
最新更新日

スポンサード リンク
一人暮らしの女性の防犯対策

一人暮らしをしている女性は、防犯対策にとても興味があると思います。
それでは、とくに費用をかけずに行なえる、防犯対策を紹介します。

まず、物件を探す際に、防犯上環境の良い地域で、セキュリティーが整った物件を選ぶことが理想的です。
そして、1階はできるだけ避けたほうが良いでしょう。

表札を出す場合は、女性が1人で暮らしていることが分からないように、名字だけにしましょう。
洗濯物は、外から丸見えのところに干さないようにしましょう。
部屋の中に干すか、外に干す場合は、見えないところや男性の下着も干すと安心です。
カーテンは、ピンク色や花柄のデザインなどのような、すぐに女性が住んでいるとわかるようなものはやめましょう。
厚手のもので、落ち着いたシンプルなデザインのカーテンにしましょう。

オートロックの物件や、2階以上に住んでいるからといって、玄関のカギを開けっ放しにしてはいけません。
また、夏場暑いからといって、窓をむやみに開けたままにしていると、いつ危険な目に会うかわかりません。
出かける前や帰宅後は、戸締りの確認を心がけましょう。

訪問者が来た場合は、インターホンから用件を聞き、ドアを開ける必要がある場合は、チェーンをかけたままの状態で開けましょう。 特に、夜間はむやみに開けないように注意してください。

帰宅が深夜になってしまう場合は、暗くて人通りが少ない道は避けましょう。
また、エレベーターで他人と2人だけになった場合は、できるだけすぐに降りるようにしましょう。
玄関まできても、周りに誰もいないかよく確認してからカギを開けて、入ったらすぐに締めましょう。

できれば、防犯グッズを持っていると安心です。
催眠スプレーは2,000~3,000円、防犯ベルなら1,000円以下で販売されています。
1つでも持っていれば、心強いですよね。

忍者ブログ [PR]